MでHな生活

mhの生活記録.確かにMでHな人間だが,それらのことがメインではもちろんありません.
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Commen(-)
撃沈
スポデースポデー.
気がつけば最後の春スポデー.
6回目でも相変わらずの球技苦手っぷり.
ソフトボールだけはかっ飛ばしまくって気分爽快だった.

そんな爽快な気分に乗って,行かない予定だった飲み会に参加.
久々にコップでショットガン飲法を連発.
死亡しました.
吐きました.
帰ったら怒られました.
どうやら約束をすっぽかしてたようです.
ごめんなさい.
で,寝る.

今日は一日二日酔いがひどかった.
ウコンの力も効かず.

今週はやばーい.忙しーい.
長野県民バトン
長野県コミュで発見.
3日間に及ぶ単調作業が終わったんで,気分転換にやります.
すんごい長いよ.

●田中康夫は好きだ。
No 政治は知らないけど雰囲気があまり好きじゃない.

●実家に軽トラックがある。
No 昔,廃車の軽トラが庭に転がってて遊んでた.

●「信濃の国」を歌うことができる。
No 1番の最初しか歌えない.学校で(たぶん)教わってないもん.

●長野県章のデザインはどうかと思う。
No 別にいい.

●ドラマ「白線流し」は欠かさず見た。
No ほとんど見てない.

●お仏壇は大田屋である。
Yes

●初詣はやっぱり善光寺だ。
No 遠い.北向き観音か,えーっと,忘れた.

●イナゴ、ザザムシ、蜂の子、蚕の蛹の佃煮を食べたことがある。
Yes イナゴは弁当に入っていたことがある.ザザムシ,蜂の子は食べたことある.

●デパートはもちろん井上に決まっている。
No ほていやです.

●高校入学後すぐ、応援練習なるものが存在した。
Yes 団長は高下駄とゴン太竹刀もってた.

●しゃばだばだっ、う・え・だ・かーん、は何のCMか知っている。
Yes 上田館.

●田植え休みや稲刈り休みに県外に出掛けると、ズル休みと思われ、そんな休みがあることすら信じて貰えない。
No うちの方は田植え稲刈りはなかったかな.

●子供の頃の冬の写真を見るとほっぺたの色は必ず真っ赤だ。
Yes 寒いもん.

●腹痛といったら「正露丸」ではなく「百草丸」だ。
Yes うちの親は敬意を込めて「お百草丸」と呼んでいた.

●給食を食べ終わるとみんなで「いただきました」と言ったものだ。
Yes 「ごちそうさま」は間違い,「いただきました」が正しいと中学の担任が主張してた.

●会社やクラスに一人は小林さんがいる。
Yes 中学校のあるクラスには4人いた.

●長野出身の有名人を5人以上あげられない。
Yes 美川けんいち,乙葉,峯竜太,,,

●「真澄」といえば「あらばしり」という言葉が一緒に浮かんでくる。
No 大学1年のころ,親父に真澄買ってもらったのに,帰りの車の中で崩壊した思い出が浮かんできます.

●「ゆうがたゲット」「土曜だぴょん」「どきどきどうし曜日」など、長野のローカル局の番組名のセンスを疑う。
Yes 「youがtarget」とかけてるらしい.

●長野県人の海といえば新潟だ。
No うちは愛知でした.

●雪道、凍結した道の歩き方を熟知している。
Yes 自然に身につくよね.

●松茸やたらの芽は近所のおじさんから貰って嫌になるほど食べる物なので、何であんな高いのか分からない。
? たらの芽って売ってるのか?父親とバイクで林道へ採りに行ったもんだ.

●運動会が中止かどうか花火で知る。
No 有線放送だったような.

●おむすびころりんがつぶれてしまったことが悲しい。
No つぶれたんだ.知らなかった.

●伊那、飯田は山梨、静岡、愛知の一部ではないかと疑ったことがある。
No あっちのほうはよくわからないっす.

●小学生の頃、夏休みの長さが23日間前後なのが当たり前だと思っていた。
No 不公平を感じてました.

●緑茶のお供には漬物が必ず出ている。
Yes たくあんや野沢菜とよく合うね.

●どんど焼きと道祖神は全国的なものだと思っていた。
Yes 全国的じゃないのか?

●「ずく」を標準語にはできないが、意味は十分知っている。
Yes こたつから出れない感じ.

●オリンピックのおかげで、海外でも知名度があがってうれしい。
Yes カナダでもみんな知ってた.

●そばと言えば長野だと自負している。
Yes おいしいよ,やっぱ.

●小学校のとき地図帳で野口五郎岳を探したことがある。
No

●小学校で蚕を飼ったことがある。
No 遠足で行った信州大の農場で蚕の繭をもらったけど.

●プリンターはやはりエプソンだ。
No

●実家には電話の他に有線電話がある。
Yes 昔あった.電話もできるし放送が流れる.今は放送機能のみのオフトークとして健在.

●漫画にズラズラしゃべる田舎人が出てくると、使い方が違うといつも頭にくる。
No うちはダズです.

●小学校の卒業式にはもちろん「よい日よ~よい日よ~よい日今日は~」の歌を歌う。
Yes 似た歌が二つある.

●スケート靴は靴屋からレンタルする。
No マイスケート靴持ってた.

●ヤッシーと言えば八嶋智人ではなく田中康夫に決まっている。


●カラオケで「信濃の国」を歌ったことがある。
No 知らないって.

●歌ったことがなくても、ついつい探し出しては妙に嬉しい気分になったりする。
No

●登山学習に行ったことがある。
Yes 小学校は毎年登山があった.学年があがるごとにゴールが頂上へ近づいていく.

●子供の頃の娯楽といえばイナゴ取りだった。
No

●日本の屋根を自負している。
? そうなんじゃない?

●七味唐辛子といえば、唐辛子マークの缶である。
? よく知らない.

●入学から卒業までクラス替えしないのは普通である。
Yes せめて先生は変えて欲しかった.

●新聞はもちろん信濃毎日新聞を購読している。
No うちは朝日でした.

●スーパーといえばマツヤ・ツルヤ・アップルランドだ。
Yes ツルヤだね.

●おんばしら(御柱)になると異常に血が騒ぎ、蕎麦を自ら打ったりしてしまう。
No 諏訪の人だね.

●北信の人は南信の人を、南信の人は北信の人を「理屈っぽい」と思うが、お互い自分は違うと思ってる。 どうなの?
?よくわからん.

●おばさんが集まると一人一品漬物を持ってくる。
Yes そうかも.

●ゴールデンタイムに地元局製作番組はいかがなものかと思う。
Yes つまらないんだもん.

●運賃がバカ高い、松本電鉄&バスには意地でも乗らない。
? うちの方は千曲バスとかかな.小学校はバス通(町から定期支給)でした.

●予備校や学習塾といえば「信学会」だ。
Yes 一回冬期講習に行ったことある.

●ミルメークは給食の最大の御馳走だった。
No わかめご飯だね.

●青森県産のりんごは食べたことがない。
Yes ないかも.

●鹿島槍ガーデンのCMでニジマスを頬張る少女が気になる。
No 気にならないけど鹿島槍ガーデンって懐かしい言葉.

●八十二銀行に口座を持っている。
No 親は持っているでしょう.

●雪の日に立往生している車を助けたことがある。
No ハイドロプレーニング現象で死にかけたことはあります.

●冬はスキーしか娯楽がないので、とりあえずスキーは人並みには滑れる。
Yes 中学校のときはシーズン券もってた.

●雪の日でも自転車に乗るのは基本だ。
No うちは坂道しかないので.

●「小林のりんご」をハモれる。
No じゃんじゃん,ってやつね.

●「今夜のおかずは?」と聞くと「信州ポーク!!」と答えてしまう。
No なつかしいぞ.

●北信では うどんを食べるときは 【おしぼり】に限る
? 意味がよくわからないっす.

●食前に一杯の養命酒が日課だ。
No

●味の素とマヨネーズが大好き。漬物に味の素は基本である。
Yes 好きだけど漬物に入れるのは知らない.

●実家が兼業農家だ。
No 諸事情でJA組合員ですが

●かんてんぱぱは台所に常備だ。
No 懐かしいぞ.

●長野県民というより、信州人と言うほうがしっくりくる。
No 長野県人,がいい.

●教育県と言われるのもうれしくないが、実情に即してないことを指摘されると腹が立つ。
No 教育県?どこが?

●羽田孜が首相だったこと、県外の人憶えてないだろうなあと思うが、自分も他には省エネルック位しか憶えてないので何とも言えない。
Yes 羽田さんは俺の母校の高校に落ちて東京の高校に行ったから偉くなったとか.

●てんぷらがとにかく好き。
No 普通.

●岐阜は隣県だが東京よりも遠い、と感じている。
Yes 行った記憶がない.

●にらが好きだ。
No 普通

●披露宴では必ずバンザイをする。
No 県内で披露宴にでたことはない.

●ハエトリなどの毒きのこを食べて「うまかった」「くせになる」「しびれる」などと言っている知りあいがいる。
No 知らない.

●狩人が「あずさ2号」に続き、「しなの3号」「あさま4号」も、歌ってくれたらよかったのに、と思ったことがある。
No

●ベートーベンの第九を聞くと、松本オートのCMの歌詞が頭の中で流れてしまう。
No

●セントラルスクウェアが今何に使われてるのかよくわからない。
Yes

●いかと言えば塩いか。
No

●祭りのネーミングが、長野びんずる、上田わっしょい、あたりはいいが、丸子どどんこ、諏訪よいてこ、飯田りんごん、となるとなんだかなあと思う。
No いいと思う.別にいいと思う.

●あさま開通時のキャッチフレーズ「東京は長野だ」に胡散臭さを感じる。
No 本気でこれからは「東京は長野だ」と思ってました.

●トノサマガエルは「どんびき」だ。
No 別に.

●子どもの頃のおやつは、おやきか野沢菜だった。
No おやつの習慣なかったなー.

●子供の頃、諏訪湖を見て「海だ」と喜んだことがある。
No でかいけどね.

●北信流がわかる。
No

●入学式に桜なんて見たことがない。
Yes 咲かないよね.

●公立高校では部活のことを「班活」と呼んだものだ。
Yes 柔道班.

●飯田線で根性試しをしたことがある。
No

●みんなで食事しているときは、かたくなに“信州人の一つ残し”を守ってしまう。
No むしろ残ったのをみんなのために食べる.

●小学校の運動会の競技のひとつに幼稚園と保育園の年長さんの旗拾いがある。
Yes 旗拾いだったか覚えてないけど,なにかあった.

●アスカ住研のCMを最近見かけないので寂しい。
No

●奈良や京都が高々2000年足らずの歴史を自慢しているのを見ると、こっちは石器時代のNo でも,黒曜石そこらへんに落ちてた.

●観光地の山菜はほとんど中国からの輸入品なのに観光客が有り難がっているのを見ると申し訳なく思う。
No 別に.

●発泡スチロールのことを「スチロパール」と呼ぶ。
No

●冬季オリンピックが開かれるほど寒いのに住宅に北海道のような防寒設備が一切無いことには気づかないふりをしている。
No うちは北海道並.

●他県に出たとき、鼻濁音が使えない人がいることに驚いてしまう。
No

●長野出身者に会うとどこの高校卒か聞くことから会話が始まる。
No 地元の高校以外知らないし.

●山を描くときは ∧ではなく∧∧∧∧∧∧と、ごく自然に山脈を描いたものだ。
Yes そうかもね.

●北松本駅舎のピンクのカラーリングのセンスはいかがなものかと思う。


●修学旅行にはなぜか登山リュックを持っていかされたものだ。
Yes 小学校はでかいリュックだった.あれで東京に行ったってびっくりだね.

●泰阜村が読める。
No

●武田信玄が嫌いだ。
No

●味付けの基本は、てっか味噌だ。
No

●ハレの日のご馳走といえば、鯉料理だ。
Yes 鯉こく,甘露煮,うまいよ.

●長野オリンピックのキャラクター・スノーレッツはあまりかわいくないと思うが一応グッツは持ってる。
Tシャツくらいあるかも.

●不合理で理屈が通らないことでも昔からやってきたことが一番良いと思う。
No

●紅ズワイガニが一番のごちそうだ。
No

●夏休みは短いが「寒中休み」があるので納得している。
Yes 寒中休みはどこ行っても空いてる.

●JRには8時ちょうどのあずさ2号をぜひ走らせてほしいと思う。
No

長すぎるし途中からだるくなってしまいました.
時間の無駄遣いでした.
でもちょっと懐かしかった.
アンクルマト
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ついに俺がUNCLEになる日が来た.
そう,俺の兄貴(34才)と嫁(アメリカ人)に子供ができたのだ!!!!
いつ生まれるのか詳しいことは知らないけど,もう,嬉しくて嬉しくて.
なんかもう,今から叔父バカになる姿が見えてくる.
長いことメールなんて送ってなかった兄貴に,すぐにメールを送ってしまいました.
nephewかな,nieceかな.
日本語教えよ.grandpaとgranmaとコミュニケーションできないもんね.
生まれたらもう,休みのたびにアメリカだな,こりゃ.
ウィーン危機一髪
7月にウィーンに行きます!
学会.

で,一緒に行く友達とチケット探し.
無い.無い.無い.
行きはあっても帰りが無かったり.その逆だったり.

こんなにみつからない理由,それは…,ワールドカップ.
隣のドイツで行われるワールドカップの終盤戦にバッチリかぶった学会.
ドイツに行く人,ドイツから帰る人が,ドイツへ/から直接飛ぶ飛行機が無いためにオーストリア経由でドイツ入り/出をするそうです.

ワールドカップ6月だっていうから,ウィーン行く頃にはもう終わってんなーって思って,ワールドカップ終わったドイツも寄ってくかーくらいに思ってたのに,あっちにいる間に準決勝・三位決定戦がやるみたい.
えらい迷惑.
っていうか,学会がおかしい.
一週間遅くすればいいのに.

安いチケットは結局見つからず,結局20万円でハンマープライス.
飛行機とホテルのパックですが.
まー,お金は大丈夫,ふっふっふ.
帰省
長野に帰ってきました。
渋滞を避けて避けて5時間半。
渋滞ピークの日にしては上出来。

ここは、梅が今満開。桜も今満開。鯉のぼりも泳いでる。

今日は母親と長野県一うまいとんかつ屋へ行ってきました。
地元特産のくるみをつかったくるみ味噌とんかつ(ヒレ)。最高。
生ビールも最高。
なにより伝票を無言で母親に渡せるのが最高。
来年からは親孝行しますから。

明日つくばに帰ります。
だって5日から学校行かないと死亡するから。
