MでHな生活

mhの生活記録.確かにMでHな人間だが,それらのことがメインではもちろんありません.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Commen(-)
ウィーン旅行記①
帰ってきました、ウィーンから。
大きなハプニングもなく成田に到着。
と、思ったら、ここでこの旅一番の事件が!
俺の荷物、出て来ない。
初めてクレームタグを持って,お姉さんに聞いてみたら、
たぶんミラノにある、ってことでした。
ミラノ乗り継ぎで帰ってきたんだけど、荷物を識別してるバーコードが
読めなくて、「読めない荷物エリア」にあるんじゃないか、と。
あぁぁ、着替えがない。土産もない。

まぁ、そんなこんなで帰ってきたのでウィーンの町とドナウクルーズの様子をちょっとだけ写真で載せてみます。

IMGP1040.jpg

ウィーンの町並み。
小さいながらも首都だけあって家がひしめき合う都会なんだけど、
昔ながらの町並みを守り、新しく家を建てるにしても雰囲気を
壊さないように作ってる感じで、どこを歩いてても「旅をしてる感」が味わえる街。

音楽の都だけあって、色んなところで音楽を演奏してる人がいる。
みんなとにかく自由!
平日の昼間っからそこら中に並ぶカフェでビールを飲む人々。
オペラ座という歴史的建造物の前でかなーりいちゃいちゃしてるカップル。
夜10時でも子供が外で遊んでるし。まぁ、明るいんだけどさ。
気温が上がると薄着になっていくおねえちゃんたち。
この街は最高です。

IMGP1140.jpg

地球の歩き方の表紙を飾ってるモーツァルトの像。
王宮の庭園の中にある。
いたるところにモーツァルト。
モーツァルトが住んでいたという家もありました。
子供の頃から父親に連れられて,天才音楽家として活動していた彼が,
本当に自分のやりたい音楽をウィーンに来てやることができて,
人生で一番幸せなときを過ごした家,だそうだ.
モーツァルトチョコはウィーン土産の定番.
スーパーにでも売ってる.
あ,ここのスーパーは夜7時に閉まり,土曜は3時に閉まり,日曜は休み.
日曜は基本的にお店は休み.
もっと働け.

IMGP1178.jpg

シェーンブルン宮殿.
ハプスブルク家の人々が住んでた宮殿.
日本語の音声ガイドテープ付で中を見て回ったんだけど,
世界史をちゃんと勉強してないせいで,いろんな人の時系列の登場順序がさっぱり分からず混乱.
マリア・テレジア,エリザベート,なんとか1世とか2世とか..
部屋が無数にあるんだけど,それぞれを使っていた人によって
やたらお金掛かってたり,質素で仕事を一生懸命してたり,
中国にはまってたり,いろんな人がいたことはよく分かった.
あと,シシィことエリザベートはすごい美人で,今でもウィーンの人々に愛されてるとか.

ここでもモーツァルトが登場.
なんと,あるお姫様(名前忘れた)が,でかい晩餐会かなんかにモーツァルトを呼んでなかったにもかかわらず,
その後モーツァルトが有名になったので,子供時代のモーツァルトを晩餐会の絵に書き加えてしまったという,
卑劣というかプライドが高いというか,そんなことをしたそうです.

IMGP1228.jpg

ちゃんと発表もしましたよ.
でも,前にもチラッと書いたとおり,5人中2人しか発表者が現れず,
ほのぼのを通り越してグダグダな雰囲気の中での発表.
まー,無難に終わり,あとは遊ぶだけ,に早々となったとさ.

続く
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
おかえりぃぃぃ!!
ふぃぃぃぃぃ なつかしぃぃぃ
ほぇぇぇぇぇ 恋しいぃぃぃ

発表するまとだ~スーツ姿も似合ってるわぃ!

荷物届いた?!?!

シェーンブルンにあるシシィの像見た?!
あのウエストの細さにはびっくりだわよね★
2006/07/10(月) 23:47:50 | URL | ai #-[ 編集]
たぶん,,見た.
彼女はべっぴんさんですわ.
ひたすらダイエットをしてたらしいねー.

荷物は無事届いたよ.
お詫びの手紙も金一封も入ってなかったけどね.

ステキな町で育ったんだねー,キミたちは.
今度はヨーロッパ鉄道旅行してぇ.
2006/07/11(火) 11:32:37 | URL | mato #-[ 編集]
なんと
金一封なかったのかぃ?
けしからんのぅ(笑)

ほんとにべっぴんさんだよねあの方☆
美にありえないくらい執着してたみたいだもんね~

なぁにあたいはほんの一年ですから育ったとはいえないけどねっ
でも大好きなプチ故郷と思ってる♪

鉄道旅行いいねぇ♪

写真楽しみにしてるね!
屋根に登った写真もね★ヒャヒャヒャ
2006/07/11(火) 21:53:08 | URL | ai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。