MでHな生活

mhの生活記録.確かにMでHな人間だが,それらのことがメインではもちろんありません.
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Commen(-)
パワーが足りない
ワードパワー.ボキャブラリー.語彙力.

英語の論文,もう一息.
つくづく自分の語彙力のなさを実感する.

英語で文章書くのは好き.
カナダにいたときからすごい好きだった.
表現をひねり出す,出てきた表現が素敵だととても楽しい.
でも,単語を覚えるのはずっと苦手,というより嫌いだった.
だって,覚えるだけなんだもん.

カナダにいたとき,担任の先生(ゲイ,内縁の夫あり)が教えてくれた暗記法,フラッシュカード.
カードの表に絵を書いて,裏に単語を書く.
記号の羅列をイメージっていう脳にこびりつきやすいものとリンクさせて覚える.
これは意外と楽しかった.
絵を描くのが楽しかった.
たくさん覚えた.でも,たくさん忘れた.
使わないから忘れちゃう.

ま,でも,単語にはアクティブなものとパッシブなものがあるらしく,
(自分で言える単語がアクティブ,自分で言えないけど聞けば分かるのがパッシブ)忘れた単語は忘れたのではなく,パッシブになってしまったと思いましょう.

そんなわけで,論文を書くためにもだけど,
採用の面接でさんざん「英語デキマス」を強調してたのもあり,
ひと段落したら英語を一生懸命勉強しようと思うのであります.
単語も嫌がらず覚えようと思います.

そんなわけで,論文最後の詰めからの現実逃避で昼間っからブログを書くのでした.
コメント
≪この記事へのコメント≫
同悩
出てこないの・・単語や文が・・。
いや、聞けばわかるんだけどね。

まぁ、たまに自然に言葉が出てくることがあるから何とかなってるんだとは思うけどねぇ。

早く上達したいもんだ。
2006/05/26(金) 09:44:46 | URL | yuki #-[ 編集]
アナタはこれからどんどんアクティブな単語が増えていくから大丈夫よ.
英語で夢を見て,英語で寝言言って,酔っ払うと日本人とも英語でしゃべってるみたいな.
"Friends"とか笑い声入りのアメリカのドラマは面白いし,使える表現満載でいい教材になるよ.
2006/05/26(金) 13:28:04 | URL | mh #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
