MでHな生活

mhの生活記録.確かにMでHな人間だが,それらのことがメインではもちろんありません.
スポンサーサイト
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Commen(-)
スタバのロゴ
正月は暇。
家にいても何もやることがないし、外は雪が降ってて、降り積もっちゃって、外に出る気もしない。

そんなわけで、無駄な知識を増やすことに没頭するのでした。

スターバックス。

かつては俺の生活圏にはまったく存在せず、未知の存在であり憧れだった。

初めてスタバに入ったのは確か大阪。20歳くらいのとき。
あの、白いふたに空いた小さな穴からコーヒーをすするのは、初心者にはかなり危険な芸当。
案の定、口内やけど。
それがスタバとの出会いでした。

それから数年、カナダへちょっと渡り、スタバ漬けの日々。
大学の中にある(ミニ)スタバは安い。
トール(ショートなんてけち臭いサイズは向こうにはない)で確か1ドル=85円くらい。

日本に帰ってくる道中寄ったスタバ発祥の地、シアトル。
1ブロックに1つはスタバ。
その他のコーヒーやさんも入れると角という角にコーヒー屋さん。
落ち着いた雰囲気のカフェで聞こえてくる、落ち着かないヒップホップな黒人の英語は、俺からアメリカという国を遠ざけるのでした。

で、日本に帰ってきて数ヶ月、我らがつくばにスタバが!
その1、2年後にはもう一軒。
うれしい限り。

で、そんな大好きなスタバのロゴについて調べたら、ロゴが変遷してることが判明。
知らなかった。

merSB3.jpg

いわずと知れたこのロゴ、なんなんだかわからないよね。
冠かぶった女の人が手を広げてる、みたいな。

実はこれ、批判をかわすためにどアップにした結果なのです。

では、カメラを少し引いてみましょう。

        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓

merSB2.jpg


全体像が見えましたね。
これ、Siren(セイレーン、サイレン)っていう人魚なんです。

今のロゴの前はこれだったんだけど、へそと二つに分かれた尻尾が教育上よくないんじゃないか、というPTAの意見(かどうかは知らないけど)で、じゃあ、へそも尻尾も画面外にいってしまうように、どアップにしてしまおう、ってことになったのです。

が、このロゴもこれのさらに前のロゴを、似たような理由で改定したものだったのです。

さぁ、これが元祖スターバックスのロゴだ!

        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓


180px-Starbucks1.jpg

○っぱいが丸見えですね。
このロゴの看板は、シアトルの1号店に健在だそうです。


暇だなぁ。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
あけおめー
ホント暇そうだな(笑)
こっちは研究してるっちゅーのに。

ちなみにスタバのマークの由来知ってたぞー。
何かのテレビで結構前にやってた。
2006/01/03(火) 18:15:22 | URL | のめお #-[ 編集]
no title
コメント返信のスピーディーさにも暇さが滲み出ている…。
おけおめでおつかれさん。

テレビでやってたのか。
じゃぁ、全然目新しい情報じゃないね。
外人の書いたサイトを読み漁った俺の2時間はなんだったんだろう。。
2006/01/03(火) 18:32:14 | URL | mh #-[ 編集]
no title
まぁまぁ,よいではないか。
時間潰せたんだしさ。

今後も雑学期待してるわん。
2006/01/03(火) 18:52:26 | URL | のめお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
