MでHな生活

mhの生活記録.確かにMでHな人間だが,それらのことがメインではもちろんありません.
スポンサーサイト
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Commen(-)
アルマゲドン
アルマゲドンて映画,地球に降ってくる小惑星に,石油掘削屋さんがスペースシャトルで行って,穴掘って,原爆埋めて,爆発させる話.

そんな(そんなことしないけど)石油掘削屋さん,Sュルンベルジェ(あまり好意的な内容ではないので一部イニシャル)という会社の学内での説明会があったので行ってきました.

これまたあまり知られてない会社かもしれないけど,世界中の油田で石油を掘ってる会社.
お客さんはオイルメジャーや国の石油関連機関.

フィールドエンジニアっていう,現場で石油を掘る指揮をする職種の初任給,400USドル=481520円(海外勤務の場合,今現在)!
さらに職場の危険度に応じて倍率ドン!今日来てた人の例だと,リビア,1.7倍.
さらに,仕事そのもののでかさに応じてボーナスが.
そんなわけで,1年目から600万円くらい余裕でもらえちゃう.

説明の後,社員の人二人と参加者数人で食事に行きました.

後半,一人一人,10年後の自分はどうなってたい?って質問をされる.

大学でこさえた莫大な借金(奨学金)があるんで,それを返すためと,自分をパワーアップさせるために,10年くらいはひたすら仕事をバリバリやります.で,MBAかMOTの資格をとって,経営方面へ進んでいきたいです.(で,お金持ちになりたいです.ってのは言い損ねた.)

と,言いました.

「MBAなんていらないよ.うん.」

俺の夢一蹴.
フィールドエンジニアをやれば2,3年で経営力なんてつく,って.

フィールドエンジニア,やらねーっつーの.
俺がこの会社に興味持ったのは,フィールドエンジニアより石油を掘る装置の開発.
全部自前で開発してるんだって.

でも,フィールドエンジニア出身のこの二人は,フィールドエンジニア万歳な感じで,フィールドエンジニアやれば大抵の夢は叶うみたいなことを言っておりました.

今思い出したけど,プレゼンで「利益のほとんどはフィールドエンジニアが稼ぎ出してるんだよ」って言ってました.
なんか,自前で装置まで作ってるのに,作ってる人軽視発言.
そりゃ実際動くのは現場の人々だろうけど,動くのに必要なものを作っている人々あってこそのはず.

と,いうわけで,あまり志望度の高くない会社の紹介でした.
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
