MでHな生活

mhの生活記録.確かにMでHな人間だが,それらのことがメインではもちろんありません.
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Commen(-)
将来を思い悩む
最近は研究が多少一段落しているので,就活に割く時間が多いです.

就活といっても,今の時期できることは情報収集.企業研究ですね.

とりあえず,いろんな情報のシャワーを浴びまくって,その中で自分の肌に合うと思われる会社を探していこう作戦.

始めはモノを作っている会社であれば,作っているものはなんでもよく,どういう考えで作っているか,とか,会社の風土,教育制度,自分の成長できる環境が与えられるか,なんかがビビビとくればいいんじゃないかと思ってました.

でも,多かれ少なかれビビビとくる会社の作っているものには共通点があることを発見.

一般消費者は買えない(買わない)もの.

キーエンス,コマツ,アイシン,日本精工,森精機,安川電機,….
今ウェブエントリーしている企業のうち,わりと本気で興味のあるところはほとんどB2B(Business to Business)メーカー.

あまり理屈っぽくないところで考えると,
「知る人ぞ知る」っていうのが好きなんだろうな.

もうちょっと進めた考えだと,B2Bの製品の方が社会に影響力が強いから(ものにもよるが.例えば自動車部品サプライヤーなんかはこれには当てはまらないか.).市場もでかい.日立とかおなじみの総合電機メーカーだけど,実はその売上の大部分はB2B向けの製品によるもの.というわけで,いちエンジニアが世の中に及ぼせる影響が大きいんではないか,と考えました.

あと,家電のように,豊かな生活を,際限なくさらに豊かにしようっていう非常に歪んだ見方をすると"無駄"なものより,例えば全く新しいセンサーのように,それがあると物の作り方が劇的に代わるとか,今までできなかったことができるようになるっていう製品の方が,自分で作りたいって思う.まぁ,そのセンサーで作られるものは家電かもしれないから,自己満足レベルの考えかもしれないけど.そして相変わらずキーエンス熱に冒されてる感のある考えだ.

そんなわけで,まだまだまとまっていなくて自分でも明確に見えていないけど,少しずつ自分の希望が形造られていくんでしょう.そうでなくては.

4月から社会人になる就活の先輩たち,これからたくさんアドバイスを仰ぐのでよろしくー.
コメント
≪この記事へのコメント≫
no title
先輩方の考え,意見を聞くことは大変参考になります.
たびたびチェックさせてもらうので
感じたことを漏れなく教えてください.w
よろしくお願いします.

2005/12/05(月) 20:47:42 | URL | カッシー #-[ 編集]
no title
俺の考え,意見は何かと偏っていく傾向があるんで,「へ~」って受け止める程度にしましょう.
でも就活に関してはここにセキララに書いていくよ.
2005/12/06(火) 11:49:34 | URL | mh #-[ 編集]
遅くなりましたけど
誕生日おめでとーう!昨日だよね。
最近キツキツでさ、昨日ゼミ発表当番で、来週も発表当番で、実験もキツキツで、しかも修論で・・・といった感じなんだよ。
ま とにかくおめでとう☆
24歳仲間だねー!
2005/12/07(水) 19:25:25 | URL | yuki #-[ 編集]
no title
どもども.24歳ですよ.

忙しそうで大変だね.
俺は最近は忙しそうなふりをしてることが多いです.
2005/12/07(水) 23:40:16 | URL | mh #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
