MでHな生活

mhの生活記録.確かにMでHな人間だが,それらのことがメインではもちろんありません.
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Commen(-)
マラソン前日の出来事です
Suicaデヴュー!したのは実際は23日に日揮のエンジニアリングビジネスフォーラムに行ったときですが….

ついでなんで,23日の話から.

研究室のM2のでかい方が内定決まってる日揮.
webエントリーはしてあるものの,実際,プラントつくるとか,エンジニアリングとか,なにやってるんだかよくわかってないので,勉強がてら行ってきました.

道中,前日キーエンスから送られてきた「会社の歩き方2007 キーエンス」(エントリー者全員に送っている!)を読みふける.
そんなわけで,目の前にある日揮に対するモチベーションは終始抑えられ気味.

それでも,日揮の仕事,仕事の魅力,日揮で働く人たちはちゃんと見ることができました.

プラント,何しろ作るものがでかい.
関わるモノも人もめちゃくちゃ多い.
それを取り仕切るのがエンジニアリング,日揮の仕事.

何もないところにモノをつくる.
資金調達もやっちゃう.
プラント建設は常に応用問題.作るプラント,環境,人間により,常に異なる.
エンジニアであり,ビジネスマンである.

そんなこんなで,手元にはエントリーシート.
会社説明会はスキップできるそうだ.
っていうか,やっぱこれ,会社説明会だった!


で,土曜日の話.

ビッグサイトへ合同説明会へ行ってきました.
そのために前日,スーツ速攻で選んで買いました.(あれだけ悩んだのに)

トヨタ,日産,ソニー,松下,東芝などなど名だたる企業が来てました.

行ったのが午後だったんで,あんまり見れなかったけど,プレゼンを聞いたのはクボタ,IHI,アイシン,(エプソン).
数えてみるとだいぶ少ない.

最初のクボタ,イマイチ!
人事の人,新入社員,内定者,いずれの話もあまりパッとしない.
でも,内定者の人が言ってた,

事業内容とかどうせあんまりわからないんだから,それで決めるのは難しい.それより採用過程でのその会社(の人)との相性とかを見た方がいい.

ってのはそうだと思った.
でもこの会社は無いな.

IHIは,なぜかあまり記憶に残ってないんだけど,メモによると,
最近開発したジェットエンジンは金の成る木らしい.
あと,「この世に無いものを作る」とか,「各顧客固有のニーズに応えることで高付加価値を生む」とか,俺の愛するキーエンスに通じる考え.

最近大好きな言葉,「付加価値」.

アイシン,車系では今のとこ志望度最高.
アイシンの強み,
幅広い製品群を取り扱ってるから,様々な要素技術を持っている.それらを複合化・高度化できる.
テストコースをたくさん持ってて,部品屋なのに車を走らせて性能チェック.結果,高い品質保証力.
モノを作る力.

あと,アイシン・デンソー・住友何とか・トヨタの出資してるブレーキシステム会社,ADVICSのプレゼンもあり,なにやら惹かれるものがあった.
ブレーキに関わる全ての部品を扱うから,ブレーキをシステムとしてトータルに開発できる.
設立4年目で世界3位,2位をうかがう.
社員一人あたりの売上3億円.

今日いくつかの企業の話聞いたり,今まで就活サイトとか,学校で人事の話とか聞いて,大体の企業が共通で持ってる,ほしがってる人材像.

セルフマネジメント型人間.
問題発見から解決までを自分でできる人間.
しかも,偶然成果をあげるのではなく,再現性のある成果を生める人間.

コミュニケーション能力の高い人間.
営業じゃなくて開発でも何でも一人じゃできない.
他人とのコミュニケーションを円滑に効率的にとれる能力.

この2点と見た.あとは企業の性格でプラスアルファ.
あと大事なのは,その会社で働きたいっていう,志望度の高さ?そこらへんはまだわからない.

まだまだ序盤,がんばります.
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
