MでHな生活

mhの生活記録.確かにMでHな人間だが,それらのことがメインではもちろんありません.
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Commen(-)
燃えてきた
ついに実験完了.
一応満足できるデータが取れた.
先生からもゴーサイン.
やる気になってきたぞー!!
ジャーナル書くぞー!
あと3日で….
英語に最近あまり触れてない割りに,文章書くのは相変わらず大好きですーらすら.
今まで自分がやってきた研究が,ようやく一つの形になろうとしてる.
まだまだはじめのはじめの段階ですが.
がんばるぞー!
生活健康化
テンプレートを変えました.
この背景を見た途端,一生懸命マウスのホイールを転がして下を見ようとしたあなた,俺と同類です.背景は動きません.
それにしても,影だけでこれだけのエロさを出すこの絵はすごい.
一目見てこれに決めてしまいました.

就活が終わり,何をしているかというと…,研究.
突然ジャーナルを出すことになり,しかも2週間で,ひたすら実験.
明日が一応,実験の結果期限.
なんと,今まで目処がまったくたってなかったのが,前日の今日になってできた!
いっつもこう.何で余裕を持ってできてくれないんだ.
追い詰められないと能力を発揮しないのだろうか.
よく考えると,逆に開き直って,実験装置解体して,ゼロから超精密に組み立てたおかげでしょう.
今まで装置を作るのと調整するのに1年以上を費やし,実験の結果がプロットできたのは実は初めて.
感慨深いっすね.

で,生活健康化.
まず禁煙.完全に.例外なく.
それとランニング.毎日.例外なく.
あとは酒を控える.なるべく.例外あり.

今のところ続いてます.3日間.
就活終了宣言
株式会社ディスコ で来年4月から働くことに決めました.
変な名前の会社だけど,すごい会社なんでホームページでも見てみてください.

昨日はやっぱり俺の人生を決める日だった.

午前中,ディスコの人財部長面談.
今の就活の状況,会社が新入社員に求めるもの,で,どうするか,といった話をしたあと,
「社長に会ってみる?」
と部長の一言.

人事の人によると前代未聞.
数十分後,ほんとに社長があらわれ,短時間ではあったけどお話をしてくださった.
「言うは易し,行うは難し」な理想的な経営をほんとにやってのけてるんだって.
社長と会う前後も,人事の人が熱烈ラブコール.
ほんとにありがたい.嬉しい.

午後,一路山梨県韮崎市へ.
東京Eレクトロンは駅から約3キロ.
毎年42キロ走って距離の感覚がいかれちゃってる俺は,近いじゃん,と思って歩いてみた.
平らならきっと近かった.
すごい山道,道がくるっとなって立体交差してるくらいの山道.
革靴の中の足は悲鳴あげてる.
革靴も悲鳴あげてパックマンになってしまった.

会ってくれたOBの人は研究やってる人.
知り合いのメカ開発の人も呼んでくれて,その二人から話を聞いた.
実力主義が骨の髄まで浸透してる会社.
できる人に仕事を任せる,できない人は切られる.
魅力的である一方,ちょっと怖い,と感じた.会社として.

帰りはOBの人が送ってくれて,帰ってきたのは夜11時.
長い一日だった.

もう,この時点で結論はほぼ出てたんだけど,一晩明けてから結論を出すことにして,一晩明けた今,結論は冒頭に書いたとおり.

あたりまえだけど,最後はその会社で働きたいか,その会社の社員と一緒に働きたいか,自分がその会社に合っているか,っていう相性的な部分が決め手だった.
ディスコの場合,特に俺を高く評価してくれて,採用の時点でこういう"あからさまな"評価をしてくれる会社なら,入ってからも安心だろう,って思った.
誉められて育つ子なんで.
最後は,人事の方の熱意と誠意にダメ押しされた.


就活,約半年,楽しかった.
自分をみつめる最高の機会だったし,色んな社会人・会社と会える人生唯一のチャンスを結構生かせたと思う.
第一志望にいきなり落ちて凹んだけど,それ以外は無敗!
自分に自信も持てたし,自分がやってきたこと,考えてきたことが間違ってなかったことを,色んな会社っていう社会に認めてもらえたことが嬉しい.

と,いうわけで,ここに就活終了宣言をいたします.
おつかれさーん.
OB訪問と筆記試験
午前中,DスコへOB訪問してきました.

OBの人だけじゃなくて,その人の上司の方(といってもかなり若い)も来てくれた.
不安…ってほどじゃないけど,ちょっと引っかかってたことが一通り解決.
人事と違って,現場の社員って言うのは少なからず会社に不満を持っているもんだと思ったら,このお二人は何もない.
すごいことだよね,これ.
前に会ったここの社員の人たちも今日の二人も,すごく仕事が好きで,仕事が楽しくて,会社も好きで,生き生きしてる,ってのがびしびし伝わってくる.

年功序列一切なし,給料も昇進も実力,がんばり次第.
少数精鋭で一人が見る仕事の範囲がすごく広い.その分責任も大きい.
世界相手の会社だから,英語を使うこともたくさん.
そして,給料もかなーりいい!

俺にとって理想的.

しかもこっちからお願いしたOB訪問なのに,交通費をくれた.
ありがたい,お金をもらえたことだけじゃなくて,俺をすごく欲しがってくれてることが.

(ここにきめちゃうか..)

何度心の中でささやいたか.

午後,赤坂のT○Sへ東京Eレクトロンの筆記試験に.
3回も乗り換えて既にへとへと.
メシ食う時間もほとんどない.

試験はクレペリンっていう,ひたすら一桁の足し算をし続けるやつと,SPI.
気が変になりそうだった.
結果は,問題ないはず.


明日は午前中,Dスコの人財部長面談,午後はTεLのOB訪問 in 山梨.
もしかして,明日という日がかなり大事な日になるのかも,俺の人生にとって.
OB訪問
もう,ほぼ2社に絞られた.
1社はまだ選考途中だけど….

そんなわけで,その2社のOBと会うべく,人事にメールした.
来週,火,水,スケジュールつめつめで会いに行ってきます.
ちなみに水曜は,東京→山梨,総移動時間は6時間を超える….
金も身体もしんどいよー.

もうここまで来たら,思う存分聞いてやる.
ビビらずに決められるように.
自己PR合戦
週に3回も東京さ行くのはさすがに珍しい.
今日は早起きで午前中から若者の街シブヤへ.

Aイシンの1次面接,というか,グループでの自己PR合戦.
面接官はいるけど,学生同士も評価しあう.
とっとと終わらせようと,即手を挙げて一番手を獲得.
もう緊張もあんまりしないね.
無難に終了.
他の人の話はあんまりおもしろくない…,って自分も思われてたかもだけど.

正直,もはやあまり志望度が高くない愛シン.
でもまー,でかい企業も受けてみたいし,行けるとこまで行っとこう.

東京の友達とラーメン食ってから,バスで帰筑.
よく寝たー,帰りはバスに限る.

研究して,夕飯にジャンチキ食ったら,すごい腹痛に襲われる.
量多すぎ.っていうか,俺の胃衰えすぎ.
今日も面接
今日はTSに本社がある東京Eレクトロンの1次.

今までで一番和やかな感じ,しかも一対一.

色々質問されて,普通に答えて,その場で合格を頂きました.
留学と研究,この二つのおかげで面接はかなり強いぞ.

ここ,もっと早く受けとけばよかった.

自分の中では行く可能性があるのはここも含めて3社になっちゃいました.
面接ってかなり強力な自己分析&企業研究だね.
楽しい面接
今日は夕方からDスコの役員面接.
受けてる中で唯一勤務地が東京になる会社.
東京に住む,ってありえないことだったけど,これだけ頻繁に東京に来てると,人が多いとかうるさいとかくさいとか,そういうのには慣れてきてしまって,電車がすぐ来るとかコーヒー飲む場所がどこにでもあるとか色んな人がいて面白いとか,都会に住む魅力が際立ってきた感じがする.
特に他の会社の勤務地が,大体ド田舎ってのと比べると,場所,っていう今までは割りとどうでもよかった要素が大きくなってきたかもしれない.

そんなわけで,面接.
説明会のときにも登場した技術部長と他の役員2人対俺.
自己PRと志望動機,ちゃんと用意してあって,いつも言うつもりで面接来るんだけど,ダイレクトにそれを聞かれたことが無く,今回が実ははじめて.
練りに練った自己PR,自分でもびっくりするくらい自分の言葉で言えた.

「ストレスを感じたときどうやって解消しますか?」
って質問をされた.
答えたあとで,その質問をした理由を教えてくれた.
前に受けた適性検査で出た結果を,その会社のエース社員の適性検査結果と比較してるんだって.
で,嬉しいことに俺の結果はすごくそれに近い,でもストレス耐性だけが弱いそうな.
うーん,図星かも.

そしてさらにうれしいことに,前の面接の面接官の一人がエース社員の人で,その人が俺のことを強く推してくれてるんだって.

そんなわけでかなり楽しい面接だった.
今の時点での俺をここまで評価してくれてる会社,魅力的.
決めちゃおうかしら.
いやいや,続けられるとこまで続ける.

(追記)
内定のメールが来た!
