MでHな生活

mhの生活記録.確かにMでHな人間だが,それらのことがメインではもちろんありません.
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Commen(-)
就活佳境
もうすぐ4月,あと一ヶ月くらいで就活が終わる(終わりたい).
あと一ヶ月で人生の大きな分岐点を過ぎていく.
こえ~.

そんなわけで,来週は面接が3社.

考えてみれば,今の状態で行く可能性のある会社5社のうちいずれかに行くことになりそう.
どの会社も俺らが買えないものを作っていて,世界で幅利かせてて,わりかし自由闊達実力主義目,と,我ながらある程度の選択指針にのっとって選べているな,と.
数的にはあまり多くないけど,この中のどこかに行くなら悪くない.
あとは人事ではないその会社の人,なるべくエンジニアと話をしてみて,オッケーな感じだったらオッケーなんだろう.

って,明日論文締め切りだ!

4月は研究しない宣言.
卒業式
人生で一番寂しい卒業式.
同期のみんながほとんどいなくなり,俺はもう1年ここでがんばらなきゃいけない.

サークルの同期を胴上げして,みんなと写真撮った.

夜は工シスのみんなが既に卒業したやつらも含め大集合.
最高に楽しい飲み会だった.
みんなほんとにいいやつらだね.

場所を変えて,サークルの飲み会と工シスの2次会.
リミッターをはずして飲みまくってみた.

3次会の後輩の家で眠さと気持ち悪さでダウン.
しばらく寝て回復して歩いて帰宅.

ほんとにみんないなくなっちゃうんだなー,と思うけど,実感は無い.
自分の生活は変わらないからね.
4月になって,今までみんながいた場所に行って始めて実感するんだろうな.

大学の友達は,中学・高校の友達に比べ,生活にがっしり食い込んでた友達だし,一緒に色んなバカなこと楽しいことをたくさんした友達だから,今までの卒業での別れとはなんか違う.

あと1年,みんなと同じ社会人に俺もなるまで,もうちょっとがんばります.
説明会二本立て
朝から東京へ.

一本目,東京Eレクトロン.
T○S(6チャン)の中に本社がある.
芸能人には会えず.何回か選考に行ったら会えるかなぁ.
ここは,久々に見つけたリクナビの資料読んでてわくわくした会社.
すごく実力主義的で,自分が強くなれそうな会社.
作ってるものもおもしろそうだし,世界相手の会社だし.
説明会で話してくれた人事の人もいい感じ.デキそう.

二本目,Kマツ.
ここは前から第一志望に近い会社.
いきなり社長のビデオメッセージから始まり,人事部長の話が続き,採用活動に対する熱さを感じた.
グローバル視点の会社.実際売上75%が海外.
ここもやっぱり実力本位的.
話をしてくれたエンジニアの人たちもデキそう.

マッチ度検査と称した簡単なSPI,今回は前の反省も活かし,勉強もしたし時間配分もしたし全部埋めたから,多分大丈夫.

推薦どうしようかな.
推薦枠を今持ってるAイシンからKマツへ切り替えることを本気で考え中.
でも,できれば全部自由でとって,その中で選びたい.
東京Eレクトロンも志望度高くなってしまったし.
うーん,悩むところ.

第一志望って決めなくていいんじゃないかなー,と,第一志望の会社にあっさり落ちてから考えてたけど,やっぱり優先順位は決めないといけないのかも.
単に,第一志望落ちのトラウマかもしれないし.

まー,行けるとこまで行って,壁にぶち当たってからじっくり考えよう.
世界一!
WBC優勝!すげえ.

休日なのに研究室にいて,ネットの「自動更新」で試合を追ってたので,いまいち興奮しないけど….

韓国に1回目負けたあと,2回目負けたあと,アメリカが負けて準決勝に進めたとき,それぞれのイチローのコメントと表情が印象的だった.
あの人は熱くてクールでかっこいいね.
よっしゃ
昨日はM精機,社長面接のため,名古屋の本社へ行ってきました.
交通費出るかどうか聞いてなくてどきどき(金が本当にやばい)で,朝一で学割とって行ってきました.

控え室にいたのは7人と人事の人2人.みんな院生っぽい.
順番に隣の部屋に呼ばれ,社長と取締役と面接.
待ち時間は人事の2人の夫婦漫才で大爆笑.
色々アドバイスまでくれちゃって.
ここまで来ると人事は味方になるんだね.

3番目に俺.
かなり気を抜いてきてたのと,控え室での和みモードが抜けきらず,あんまり頭が回ってなかった気がする.
そして,社長のオーラ.
見た目は普通のおっちゃんだけど,頭の回転超早いし,威圧感がすごい.
これがでかい会社の社長か.
とはいっても,ほとんど雑談に近い感じの面接.
見られてるのは雰囲気とかだけだろうなと,終始ニコニコしときました.

7人終わってみんなで会社を出る頃,外は天気雪になってました.
ちなみに交通費は全額ちゃんと出してくれた.

その日の夜,あるお食事会に呼ばれ,満腹で酔っ払って気が緩みきってるところに人事から電話.

内定いただきました!

正直に,(酔っ払ってるせいもあって),他のところも受けてから決めたいって言ったら,全然オッケーだそうで.
ここの人事の人はほんと良い感じ.
会社柄というか社風がかなり良い.
他が無かったら行ってもいいって思える会社.

そんなわけで,ちょっとだけ安心して就活を続けます.
24時間マラソン
関係者がみんなこれについて書いているけど,一足遅れて俺も.

とにかく楽しかった.
最初は24時間,どんだけ長いんだ,いつもこの24時間どんだけ無駄遣いしてるんだ,とか考えたけど,終わってみればあっという間.

この24時間で確信したこと,俺は,どMです.

ジャージでアクアシティを歩く快感,腹いっぱいでほろ酔いで1.5キロ全力疾走して時の新記録を樹立する快感,腹いっぱいなのにエイドステーションに新メニュー登場のたびに食べてしまう快感(これはちょっと違うか),個人参加してるツワモノたちを見て,来年は自分も一人で24時間走りたいと思ってしまう,後半,息がゼイゼイするくらい肺が苦しくなっても海を見て,ゴールを思い浮かべるとその状況が気持ちよくなってしまう.

そんな俺は,これからも走り続けること間違いなし.

ついでに就活の話.
来週の社長面接がどうなっても,就活止めないことにしました.
就職課のおっちゃん曰く,内定後に書く誓約書は拘束力があるわけじゃないから,あとからやむをえない事情でって言って蹴ってもいい(良くないけど)らしい.
決める前にOBに会ってじっくり話も聞いてみたいし.

自由応募の志望先が全て(と言ってもあと3社)終わるまで,走り続けます.
敗北
前回の日記で気合入ったこといってたんですが,,,第一志望のキーEンス,最初の筆記試験で落ちた(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

説明会に付属して行われたSPI,いわば足切りなんだけど,見事切られました.
確かに,SPI一生懸命勉強してなかったし,全部の問題解けなかったし.

とりあえず気持ちを切り替えて,10日後,M精機の社長をなんとしてもぶったおして,考えます.
