MでHな生活

mhの生活記録.確かにMでHな人間だが,それらのことがメインではもちろんありません.
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Commen(-)
初エントリーシート
最近ほとんど研究してない.
ひたすら,就活.

ここしばらくは,1枚目となるエントリーシートを書いてました.
いざ書いてみるとむずい.

書くことはいくらでもあるんだけど,特に研究のことならいっぱい書けるんだけど,書き方が難しい.
やっぱ自己分析全然できてない.
いざパソコン上で完成しても,字数が多すぎて削る作業.
完成したら完成したで,自分の字のあまりの醜さに

そんなこんなで封筒に詰めたエントリーシート,自分の書いた宛名を見てまたとなりながらも,配達記録で出してきました.

次のエントリーシートはもっとパワーアップすべく,自分を見つめ直します.
そして,字がうまくなるように一日6回お祈りします.
カウントダウン
バイトのことを書くのはいつもいらいらしてる状態のとき.
今日も例外なく.

今日は雪がすごいふってます.何しろセンター試験ですから.
そんなわけで,今日の夜バイト入ってたんだけど,こんな雪じゃ営業しないかもよ~っていう裏情報を手に入れ,入り時間の30分前くらいに電話してみた.

「今日はこんな天気で予約1組しか入ってないからバイトはいらない」

うーむ,俺が電話したのは俺が入るかどうかよりも,営業をするかどうかを確認するため.
しかし,営業はするけど俺はいらない,というおかしなことになってしまいました.

そりゃ,バイトは時給だから働いただけ金発生するから必要なければ入れたくないだろうけどさ.
俺は俺でバイトある前提で予定立ててるしさ.
でも,雪のせいで営業できないってならしょうがないなって思ってたけどさ.
うちのバイトの若い子達は平気でドタキャンするんだけど,俺はそういうときなるべく入ってあげてるんだけどさ.

結局向こうの都合だけですか.

向こうがこっちを所詮バイトって思ってんなら,こっちも所詮バイトらしくあっさり辞めますよ.

これでこういうの2回目….本気で考えるべきだな.
初説明会
と,いうわけで,初の会社個別説明会に行ってきました.

森精機製作所っていう,本社は名古屋,事業所が伊賀とかにある,工作機械メーカー.

印象としては,

・工作機械ってかっこいい.工作機械にとって鉄はコンニャクのようなもの.コンニャクを数ミクロンの精度で削る…,すごい,かっこいい.
・工作機械が強くなれば,産業全体がパワーアップする.
・2次産業を支える工作機械はすごい.
・世界市場では安定した業界,これからはどの業界も世界市場だし.
・あらゆるところで効率のいい手段をとっている.
・特に,人が効率よく,最適な環境で開発が行えるようになっている.
・世界一になる,という目標のために本気で更なる効率化・開発力強化をしようとしてる.
・品質に対する情熱がHOT!
・社長が若い.(44歳!)

って感じで,もともとのこの会社に対する知識が少なかったこともあり,かなり好印象.

2週間後締め切りの初エントリーシート.
気合入れて自分をみつめて書いてみよ.

ここの会社の社食はなんと 80円/食 だそうです.
就活宣言
昨夜12時ごろ,我が研究室で近年恒例となっている,「就活宣言」をしてまいりました.

木曜日にある,俺にとって初の会社個別の説明会に参加するため.

なぜ,「宣言」が必要なのか.

就活のために無下に研究室を休むことは許されないから.
でも,就活はしなきゃいけないし,説明会や面接は平日.

だから,「これから就活で研究室抜けることがありますけど,その分は土日出勤で埋め合わせをします」っていう宣言を先生に対してすることが必要なのです.


あと3,4ヵ月後には就活が終わっている,はず,っていう,かなり怖い状況になってきました.

どうやら,そろそろ情報を収集するだけでなく,分析してまとめたり,それについて自分のアウトプットを出すべき段階なのかも.
そういうことしないと不安になってくる.
独り言
久々にブログの管理画面にきて,何か書こうかな~と思い,ふと,「コメントの管理」という項目をのぞいてみると,まだ読んだこと無いコメントが.

このブログには,コメントするときに「管理者に秘密文書送信」というところにチェックすると,ウェブには掲載されず,管理者が管理画面でのみ見ることができるコメントを送信する機能がついている.

それで送られてきたようです.

詳しい内容は書きませんが,相手の要求には従いましたが,むかつく.
相手も相当むかついただろうね.
だから,それは申し訳なかったとも思い,要求に従いました.

でもさ,これはブログだよ.
ウェブっていう不特定多数が閲覧可能な場所だけど,情報の発信側もまた不特定多数であるこの世界で,単一情報源の情報を鵜呑みにしないのは常識.
俺のブログにどんな意見が書いてあろうと,それを鵜呑みにする人は誰もいないし,個人個人の意見は違うに決まっていて絶対ではない.
俺の意見で人を傷つけちゃいけない.
他人を批判する記事を書いたことあるけど,批判された人はまず間違いなく自分のことだとはわからないから傷つかない(はず).
俺のただの愚痴と意見.
でも,人じゃなくて会社とかお店ってのは,批判を含めた意見を浴びて当然だと思う.
もちろん,根も葉もないうそをでっちあげて,その会社をおとしめようってのはいけないと思うけど.
俺が書いたのは俺が感じた事実.

そんなわけで,事情を知らないとわけのわからない内容になったけど,事情を知りたい人は直接聞いてくださいな.
酒漬け
実家での正月最終日、俺のもう一つの実家の長男からの電話で起きる。

「飲んでるから来い」

午前中から一杯やっちゃってるお隣さん。
すっかりぐうたらに過ごしてきた体はすぐ動き始めるはずもなく、だらだらしてると再び電話。
飯食いに行くからすぐ用意しろ、って。
顔だけ洗って出発。

隣の市の喜多方ラーメンで、生ビールと餃子とのりラーメン。
この店自慢ののりラーメン、普通のラーメンに正方形のどでかいのりが添えてある、いや、まぶしく差し込む日差しをよける日よけ?
結局ラーメンに沈み、よくわからん。
味は普通。
長男のおごりで生ビール3杯くらい。

続いてトイザらスへ。
長男の娘も一緒。
一通り店を見て、帰りがけにくじを引く。
長男の友達が3回分の金を出し、その友達、三男が引き、5等。
ちっちゃい車のおもちゃをゲット。
そして、俺、なんと特賞を引く!
1/6スケールのハマーのラジコン。
みんな大盛り上がり、店員も大興奮。
1年分の運を早くも使い果たした俺。

隣の家へ帰って早速ラジコンを動かす。
かなりおもしろい。
保育園から帰ってきた長男の息子も大興奮。
くじ引いただけだけど、いいお年玉をあげれました。

で、コップが空くとすぐビールを注がれ続けること…5、6時間。
実家にいるのも最後だし、帰宅。
昔は遠く感じた隣にある自分ちまでの道のり(約100メートル)も、今歩くと一瞬。
外は今日も雪が降って真っ白。寒い寒い。
もはや気温がプラスにならない。

次にここんちに来るときは就職の報告をしにくるのかー、と思うと就活の迫りっぷりを実感。

帰って親と一緒にまたビールを飲む。

そんな感じで最後の一日は過ぎましたとさ。

明日つくば帰って、土曜デートして、日、月バイトして、火曜から研究室復帰します。
スタバのロゴ
正月は暇。
家にいても何もやることがないし、外は雪が降ってて、降り積もっちゃって、外に出る気もしない。

そんなわけで、無駄な知識を増やすことに没頭するのでした。

スターバックス。

かつては俺の生活圏にはまったく存在せず、未知の存在であり憧れだった。

初めてスタバに入ったのは確か大阪。20歳くらいのとき。
あの、白いふたに空いた小さな穴からコーヒーをすするのは、初心者にはかなり危険な芸当。
案の定、口内やけど。
それがスタバとの出会いでした。

それから数年、カナダへちょっと渡り、スタバ漬けの日々。
大学の中にある(ミニ)スタバは安い。
トール(ショートなんてけち臭いサイズは向こうにはない)で確か1ドル=85円くらい。

日本に帰ってくる道中寄ったスタバ発祥の地、シアトル。
1ブロックに1つはスタバ。
その他のコーヒーやさんも入れると角という角にコーヒー屋さん。
落ち着いた雰囲気のカフェで聞こえてくる、落ち着かないヒップホップな黒人の英語は、俺からアメリカという国を遠ざけるのでした。

で、日本に帰ってきて数ヶ月、我らがつくばにスタバが!
その1、2年後にはもう一軒。
うれしい限り。

で、そんな大好きなスタバのロゴについて調べたら、ロゴが変遷してることが判明。
知らなかった。

merSB3.jpg

いわずと知れたこのロゴ、なんなんだかわからないよね。
冠かぶった女の人が手を広げてる、みたいな。

実はこれ、批判をかわすためにどアップにした結果なのです。

では、カメラを少し引いてみましょう。

        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓

merSB2.jpg


全体像が見えましたね。
これ、Siren(セイレーン、サイレン)っていう人魚なんです。

今のロゴの前はこれだったんだけど、へそと二つに分かれた尻尾が教育上よくないんじゃないか、というPTAの意見(かどうかは知らないけど)で、じゃあ、へそも尻尾も画面外にいってしまうように、どアップにしてしまおう、ってことになったのです。

が、このロゴもこれのさらに前のロゴを、似たような理由で改定したものだったのです。

さぁ、これが元祖スターバックスのロゴだ!

        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓


180px-Starbucks1.jpg

○っぱいが丸見えですね。
このロゴの看板は、シアトルの1号店に健在だそうです。


暇だなぁ。
明けましたね、おめでとう
今年もよろしくです。

はじめてつくばで年を越して、1日の帰省ラッシュの影も形もないときに長野に帰ってきました。

さむい。寒い。サムイ。
人間の住む場所じゃない。

薪ストーブをこの時期から二つ同時炊きするのは異例らしい。
家の中では半袖裸足で過ごしたい俺は、家中のストーブというストーブを付けて回るのでした。

昨夜は正月だからという理由でビールを3本も明け、今日目が覚めれば12時ジャスト。

薪を移動したり切ったり(機械でね。)。
雪がそこら中に残ってて、視覚的にも実際にも寒い。

気がつけばもうすぐ新年会の時間。

いつものメンツでのんびりやろうと思ってたのが、広がりに広がりを見せ、半同級会になってしまった。
大体社会人だなー。
俺はいつまで学生さんしてるんだ。
まー、正月くらい就活のことはおいておこう。
そう、意外と就活のこと悩んだり考えたりしてる俺です。

と、いうわけで、みなさんよいお年を!
(って年明けてから言うのは間違ってんのかな?)
