MでHな生活

mhの生活記録.確かにMでHな人間だが,それらのことがメインではもちろんありません.
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Commen(-)
セブンパン×トースター=(゚Д゚)ウマー
最近のマイブーム,コンビニのパンを焼く.

朝,セブンでパンを買い,それを研究室のトースターで2分ほど焼く.
100倍おいしくなるよ.
ピザ系のパンだけでなく,甘いパン,例えばメロンパンとかでもOK.
今朝はアップルパイでした.

焼いたパンとコーヒーで完璧な朝食.
2時間後には昼食.
院生の朝は遅い...

面白いブログを見つけたんで読んでみてくださいな.
きっこのブログ
耐震偽装問題に対して,かなり鋭い意見と,かなりぶっこんだ行動をしてる.

こういう,マスメディア以外のメディアって,信頼度は高くないけど,マスメディアにこれが全てだって思わされている情報以外の情報を知ることができる,そういう情報があるってことを知ることができるっていう点で大事.

全然分野は違って国際情勢のことだけど,
田中宇の国際ニュース解説
もその類.
情報を「分析」するのってすごい.
日曜日,スポ愛カップ参加しました.

何年ぶりだろう,と思ったら,春のスポ愛カップも参加してたみたい.オボエテナイ.

前日,夜だけとはいえ,バイトで頭も体もフル回転させて働いてきて,既に疲れ気味.

そこに,この寒さと強風.

でも,今回のチーム,強い.
俺がいるのに強い.
俺がローテーションで抜けると強くなることはあったけど,俺がいてもちゃんと強い.

そんなわけで,楽しくて,寒いのに体動かしまくり,アドレナリンで体が動かされていた感じ.

その結果,運動し終わった途端,寝て起きたらとかじゃなく,全身痛い.

軋んでる感じ.

夜のクリコンなる仮装パーティーまでの間,部屋で動けず.
スーツを着るのも一苦労.

酒を飲んでも痛い.
ベッドに入っても痛い.
寝付いても痛い.
寝て起きても痛い.

おかげで二度寝して軽く遅刻しちゃいましたよ.

かぜの症状とともに,夜になってやっと回復してきた.

年をとるってこういうこと.
アルマゲドン
アルマゲドンて映画,地球に降ってくる小惑星に,石油掘削屋さんがスペースシャトルで行って,穴掘って,原爆埋めて,爆発させる話.

そんな(そんなことしないけど)石油掘削屋さん,Sュルンベルジェ(あまり好意的な内容ではないので一部イニシャル)という会社の学内での説明会があったので行ってきました.

これまたあまり知られてない会社かもしれないけど,世界中の油田で石油を掘ってる会社.
お客さんはオイルメジャーや国の石油関連機関.

フィールドエンジニアっていう,現場で石油を掘る指揮をする職種の初任給,400USドル=481520円(海外勤務の場合,今現在)!
さらに職場の危険度に応じて倍率ドン!今日来てた人の例だと,リビア,1.7倍.
さらに,仕事そのもののでかさに応じてボーナスが.
そんなわけで,1年目から600万円くらい余裕でもらえちゃう.

説明の後,社員の人二人と参加者数人で食事に行きました.

後半,一人一人,10年後の自分はどうなってたい?って質問をされる.

大学でこさえた莫大な借金(奨学金)があるんで,それを返すためと,自分をパワーアップさせるために,10年くらいはひたすら仕事をバリバリやります.で,MBAかMOTの資格をとって,経営方面へ進んでいきたいです.(で,お金持ちになりたいです.ってのは言い損ねた.)

と,言いました.

「MBAなんていらないよ.うん.」

俺の夢一蹴.
フィールドエンジニアをやれば2,3年で経営力なんてつく,って.

フィールドエンジニア,やらねーっつーの.
俺がこの会社に興味持ったのは,フィールドエンジニアより石油を掘る装置の開発.
全部自前で開発してるんだって.

でも,フィールドエンジニア出身のこの二人は,フィールドエンジニア万歳な感じで,フィールドエンジニアやれば大抵の夢は叶うみたいなことを言っておりました.

今思い出したけど,プレゼンで「利益のほとんどはフィールドエンジニアが稼ぎ出してるんだよ」って言ってました.
なんか,自前で装置まで作ってるのに,作ってる人軽視発言.
そりゃ実際動くのは現場の人々だろうけど,動くのに必要なものを作っている人々あってこそのはず.

と,いうわけで,あまり志望度の高くない会社の紹介でした.
研究生活
研究室が生活の中心で,1週間168時間の内,約65時間=約4割(参考:睡眠約3割)という長時間いるのに,当ブログの「研究」カテゴリは品薄.

と,いうわけで,俺の研究を紹介します.

テーマ,…,書こうと思ったけど,検索に引っかかるようになると不都合があるのでやめた.

内容をざっと説明すると,宇宙でマニピュレータ(ロボットの腕みたいな)を使ってて,モータが壊れちゃいました.困った(船外活動とかはなし).そんなとき,生きてるモータで死んだモータの分も制御できたらすごい!そんなすごいことを分岐現象っていう不思議な現象を利用してやってのける.それが俺の研究です.

この分野,理論だけガリガリやってる人が多い中,うちの研究室は実験もガリガリやっちゃう.

そんなわけで,俺も宇宙空間を研究室に再現すべく,4階の研究室の窓からポーンとフリーホールでしばしの無重力!なんて危ないことはせず,空気の力で浮いた土台の上で,土台に水平にロボットの腕を動かすと,宇宙が再現できるんで,そんな装置を目下製作中.作ってくれるのはプロですが.設計したのは俺です.

今日も届いた部品をウキウキ組み立てて,念願の浮上.
実験装置作ってるときとか,初めて動かすときはもう,超ハイテンション.
体温高くなって半袖.

今週か来週には完成することでしょう.

つらいのはそこから先でしょう….
なんか既に問題になりそうなことが見え隠れ.
解決法も見えてはいるんだけど,金が.

そんな研究生活です.
将来を思い悩む
最近は研究が多少一段落しているので,就活に割く時間が多いです.

就活といっても,今の時期できることは情報収集.企業研究ですね.

とりあえず,いろんな情報のシャワーを浴びまくって,その中で自分の肌に合うと思われる会社を探していこう作戦.

始めはモノを作っている会社であれば,作っているものはなんでもよく,どういう考えで作っているか,とか,会社の風土,教育制度,自分の成長できる環境が与えられるか,なんかがビビビとくればいいんじゃないかと思ってました.

でも,多かれ少なかれビビビとくる会社の作っているものには共通点があることを発見.

一般消費者は買えない(買わない)もの.

キーエンス,コマツ,アイシン,日本精工,森精機,安川電機,….
今ウェブエントリーしている企業のうち,わりと本気で興味のあるところはほとんどB2B(Business to Business)メーカー.

あまり理屈っぽくないところで考えると,
「知る人ぞ知る」っていうのが好きなんだろうな.

もうちょっと進めた考えだと,B2Bの製品の方が社会に影響力が強いから(ものにもよるが.例えば自動車部品サプライヤーなんかはこれには当てはまらないか.).市場もでかい.日立とかおなじみの総合電機メーカーだけど,実はその売上の大部分はB2B向けの製品によるもの.というわけで,いちエンジニアが世の中に及ぼせる影響が大きいんではないか,と考えました.

あと,家電のように,豊かな生活を,際限なくさらに豊かにしようっていう非常に歪んだ見方をすると"無駄"なものより,例えば全く新しいセンサーのように,それがあると物の作り方が劇的に代わるとか,今までできなかったことができるようになるっていう製品の方が,自分で作りたいって思う.まぁ,そのセンサーで作られるものは家電かもしれないから,自己満足レベルの考えかもしれないけど.そして相変わらずキーエンス熱に冒されてる感のある考えだ.

そんなわけで,まだまだまとまっていなくて自分でも明確に見えていないけど,少しずつ自分の希望が形造られていくんでしょう.そうでなくては.

4月から社会人になる就活の先輩たち,これからたくさんアドバイスを仰ぐのでよろしくー.
