MでHな生活

mhの生活記録.確かにMでHな人間だが,それらのことがメインではもちろんありません.
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Commen(-)
マラソン前日の出来事です
Suicaデヴュー!したのは実際は23日に日揮のエンジニアリングビジネスフォーラムに行ったときですが….

ついでなんで,23日の話から.

研究室のM2のでかい方が内定決まってる日揮.
webエントリーはしてあるものの,実際,プラントつくるとか,エンジニアリングとか,なにやってるんだかよくわかってないので,勉強がてら行ってきました.

道中,前日キーエンスから送られてきた「会社の歩き方2007 キーエンス」(エントリー者全員に送っている!)を読みふける.
そんなわけで,目の前にある日揮に対するモチベーションは終始抑えられ気味.

それでも,日揮の仕事,仕事の魅力,日揮で働く人たちはちゃんと見ることができました.

プラント,何しろ作るものがでかい.
関わるモノも人もめちゃくちゃ多い.
それを取り仕切るのがエンジニアリング,日揮の仕事.

何もないところにモノをつくる.
資金調達もやっちゃう.
プラント建設は常に応用問題.作るプラント,環境,人間により,常に異なる.
エンジニアであり,ビジネスマンである.

そんなこんなで,手元にはエントリーシート.
会社説明会はスキップできるそうだ.
っていうか,やっぱこれ,会社説明会だった!


で,土曜日の話.

ビッグサイトへ合同説明会へ行ってきました.
そのために前日,スーツ速攻で選んで買いました.(あれだけ悩んだのに)

トヨタ,日産,ソニー,松下,東芝などなど名だたる企業が来てました.

行ったのが午後だったんで,あんまり見れなかったけど,プレゼンを聞いたのはクボタ,IHI,アイシン,(エプソン).
数えてみるとだいぶ少ない.

最初のクボタ,イマイチ!
人事の人,新入社員,内定者,いずれの話もあまりパッとしない.
でも,内定者の人が言ってた,

事業内容とかどうせあんまりわからないんだから,それで決めるのは難しい.それより採用過程でのその会社(の人)との相性とかを見た方がいい.

ってのはそうだと思った.
でもこの会社は無いな.

IHIは,なぜかあまり記憶に残ってないんだけど,メモによると,
最近開発したジェットエンジンは金の成る木らしい.
あと,「この世に無いものを作る」とか,「各顧客固有のニーズに応えることで高付加価値を生む」とか,俺の愛するキーエンスに通じる考え.

最近大好きな言葉,「付加価値」.

アイシン,車系では今のとこ志望度最高.
アイシンの強み,
幅広い製品群を取り扱ってるから,様々な要素技術を持っている.それらを複合化・高度化できる.
テストコースをたくさん持ってて,部品屋なのに車を走らせて性能チェック.結果,高い品質保証力.
モノを作る力.

あと,アイシン・デンソー・住友何とか・トヨタの出資してるブレーキシステム会社,ADVICSのプレゼンもあり,なにやら惹かれるものがあった.
ブレーキに関わる全ての部品を扱うから,ブレーキをシステムとしてトータルに開発できる.
設立4年目で世界3位,2位をうかがう.
社員一人あたりの売上3億円.

今日いくつかの企業の話聞いたり,今まで就活サイトとか,学校で人事の話とか聞いて,大体の企業が共通で持ってる,ほしがってる人材像.

セルフマネジメント型人間.
問題発見から解決までを自分でできる人間.
しかも,偶然成果をあげるのではなく,再現性のある成果を生める人間.

コミュニケーション能力の高い人間.
営業じゃなくて開発でも何でも一人じゃできない.
他人とのコミュニケーションを円滑に効率的にとれる能力.

この2点と見た.あとは企業の性格でプラスアルファ.
あと大事なのは,その会社で働きたいっていう,志望度の高さ?そこらへんはまだわからない.

まだまだ序盤,がんばります.
3回目,ついにやってやりました
ついにつくばマラソン.

前日もしっかり寝れたし,体調もかなり良い.

天気もバッチリ.温度もぽかぽかで半袖半ズボンを選択.

前日,金に物を言わせて買った,バーム,ヘム鉄を飲み,アミノバイタル,大豆ペプチドを装備.

今年は人が多い気がする.
TX効果かな.

10時半,スタート.
相変わらずスタート地点まで時間がかかる.

5時間で走るペースアドバイザーにひたすらくっついて行く.
序盤,いきなり膝に違和感!こりゃ今年もやばいか,と.

去年と同じような風景の所で,去年と同じような足の状態.
今年はちょっと工夫して,腰とか上半身も使って接地のショックを吸収してみた(つもり).

20キロ地点,アミノバイタルを流し込み,何かを補給.意味があるのか.

25キロ付近,ペースアドバイザーが霞みの彼方に消えていく.

30キロ地点,去年はこの辺でひざ完全に故障.でも今年はまだ動く!

カスミエイドステーションでおしるこを食べた直後のこと,膝の痛みがやたら和らいだ.
これってランナーズハイ?
気分は最高潮でそこから数キロ,歩く人々,ゆっくり走る人々をゴボウ抜き.

が,ちょっと調子に乗ったせいか,スターの無敵期間は終了.
最後の10キロは地道に.

去年は足引きずって歩いて途方もなく長かった西大通も,ゆっくりでも走っていればあっという間.

西大通から坂を登り,藤沢線(?)に入った頃には走りきれることを確信.
あとは淡々と残り距離を消化するのみ.

学校のループに戻ってきて,あとは走り慣れた道だけ.

ゴール直前,マラソン3回目にしてやっとこ最後まで走りきれたことに自分で感動してしまい,泣きそうになってしまいました.

4時間58分でゴール.

我が研究室が誇るEROカメラマン,Hやし君がゴールの瞬間を撮影してくれました.っていうか,道中もおまわりさんに怒られながら密着取材してくれました.

来年はタイム狙うしかないね.4時間切り?

言うまでもなく,膝がぶっ壊れて,一日明けた今日も階段下りるときは変な歩き方です.
「うざい」人々
「うざい」

(主に若者語で)面倒だ。うっとうしい。「うぜえ」とも。
〔「うざったい」の略からか〕(goo 辞書より)

最近俺はこの言葉をよく使います.
うざい人が多く(3人くらい),その人たちは俺の結構身近に居続け,その人たちはうざく居続けるからでしょう.

紹介します.


1人目

先生.

かなり評判の悪い彼ですが,俺は実害は少ない方.
でも,彼の説教は有害.
突然始まる.何の前触れもなく.
ついでにいろいろ言う.
ぐるぐる回る.無限ループ.
その結果無駄に長い.要点がわからない.
何も教え説けていない.
時間の無駄.

そうは言っても,あと1年以上共に生活の中心である研究室で過ごす相手.
研究者としては超すごい.その部分は尊敬できる.
と,いうわけで,

うざい度 ★★☆☆☆


2人目

バイト先の"ホール責任者"K.
さて,この " " ,どういう意味でしょう.
英語で文章書くときに " " ってつけたり,
しゃべりながら手でこのサイン(両手Vサインの指を閉じた状態で第1・2関節を曲げる)をしながら言葉を言うとき,
" "で囲われている言葉は何かを暗示している.
暗示のほうが真実だったり.
皮肉を言うときに使われることが多い.

例(Wikipediaより)
My jerk brother claimed he was too "busy" to help me.
くそったれの弟は"忙しくて"手伝えないってぬかしやがった.

この例だと"busy"ってのは,なんか,エロいニュアンスを受けるのは俺の解釈かもしれないけど,とにかく,弟は忙しかったは忙しかったけど,ふざけた理由で手伝わなかった,ってこと(だと思う).

前置きが長くなりましたが,"ホール責任者"は,ホールの人誰からも責任者として一目置かれることもなく,頼られることもなく,一人で暴走し,口だけは達者で,人に指図をし自分は何もせず,パソコンで仕事してるふりして居眠りし,シフトもちゃんと組めず,来るはずのバイトが来なかったり,自分の思ってることは全て正しいと思っていて,自分の考えとちょっとでも違うことを言われるとキレ,その結果当然嫌われ者になり,ついていけなくなった人々は辞めていく.

俺も辞める一人になるとこだったけど,一応あっちが口だけでもあやまってきたし,就活終わるまではとりあえず続ける.
でも,もう一回なんかあったら終了.

そんなわけで,

うざい度 ★★★★☆


3人目

バイト先の部長Y.
部長って何部長?管理職部長しかいないし,この会社.
いつも突っ立ってなにやってんの?
じゃまだからはじっこのほうにいてくんねぇかな.
ってか,なんでいつもレストランにいるんだ?
仕事ないのか,もしかして.
でも,こっちでもあんたの仕事ないよ.
だから,俺らの仕事に足突っ込んでじゃましないでよ.
なんにもできないんだから.
こっちがわかってること指示して,然も自分がやらせました,みたいなのうざい.
あんたの指示の半分くらいは不必要なことだし.
給料の話いちいちしてきて,自分が時給あげてあげた恩をどっかり着せようとしてるのか?
あんたの力なんてなくても,俺の時給は上がって当然だ!

そんなわけで,彼のことを思い返すだけでかなり心がすさむんでこのくらいで.

うざい度 ★★★★★★★★★★★★



あー,こんな人たちのせいでストレスためないようにしよ.
不健康.エネルギーの無駄.
