MでHな生活

mhの生活記録.確かにMでHな人間だが,それらのことがメインではもちろんありません.
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Commen(-)
内定者懇親会
内定者懇親会@池袋に行ってきました.
早めについてしまって池袋のいかがわしい通りをフラフラしてたら迷って,会場に着いたのはジャストインタイム.

思ったより人が多くて20人くらい.
しかも予想に反して半分くらいは女の子.
男女が対面に並んで合コンみたいだった.

そりゃーもう,楽しかった.
おんなじ会社を好きになって,おんなじ会社に選ばれた人たちだけあって波長が合うのか,えらい楽しかった.
しかも代金は会社持ち.ごちそうさまです.

2次会は男女別で.
男だけになるともう,何でも言いたい放題.
終電の時間で1時間くらいしか居れなかったのが残念.

内定式が待ち遠しいなー.
っていうか,早く研究終わりにして働きたい!まじで!
就活終了宣言
株式会社ディスコ で来年4月から働くことに決めました.
変な名前の会社だけど,すごい会社なんでホームページでも見てみてください.

昨日はやっぱり俺の人生を決める日だった.

午前中,ディスコの人財部長面談.
今の就活の状況,会社が新入社員に求めるもの,で,どうするか,といった話をしたあと,
「社長に会ってみる?」
と部長の一言.

人事の人によると前代未聞.
数十分後,ほんとに社長があらわれ,短時間ではあったけどお話をしてくださった.
「言うは易し,行うは難し」な理想的な経営をほんとにやってのけてるんだって.
社長と会う前後も,人事の人が熱烈ラブコール.
ほんとにありがたい.嬉しい.

午後,一路山梨県韮崎市へ.
東京Eレクトロンは駅から約3キロ.
毎年42キロ走って距離の感覚がいかれちゃってる俺は,近いじゃん,と思って歩いてみた.
平らならきっと近かった.
すごい山道,道がくるっとなって立体交差してるくらいの山道.
革靴の中の足は悲鳴あげてる.
革靴も悲鳴あげてパックマンになってしまった.

会ってくれたOBの人は研究やってる人.
知り合いのメカ開発の人も呼んでくれて,その二人から話を聞いた.
実力主義が骨の髄まで浸透してる会社.
できる人に仕事を任せる,できない人は切られる.
魅力的である一方,ちょっと怖い,と感じた.会社として.

帰りはOBの人が送ってくれて,帰ってきたのは夜11時.
長い一日だった.

もう,この時点で結論はほぼ出てたんだけど,一晩明けてから結論を出すことにして,一晩明けた今,結論は冒頭に書いたとおり.

あたりまえだけど,最後はその会社で働きたいか,その会社の社員と一緒に働きたいか,自分がその会社に合っているか,っていう相性的な部分が決め手だった.
ディスコの場合,特に俺を高く評価してくれて,採用の時点でこういう"あからさまな"評価をしてくれる会社なら,入ってからも安心だろう,って思った.
誉められて育つ子なんで.
最後は,人事の方の熱意と誠意にダメ押しされた.


就活,約半年,楽しかった.
自分をみつめる最高の機会だったし,色んな社会人・会社と会える人生唯一のチャンスを結構生かせたと思う.
第一志望にいきなり落ちて凹んだけど,それ以外は無敗!
自分に自信も持てたし,自分がやってきたこと,考えてきたことが間違ってなかったことを,色んな会社っていう社会に認めてもらえたことが嬉しい.

と,いうわけで,ここに就活終了宣言をいたします.
おつかれさーん.
OB訪問と筆記試験
午前中,DスコへOB訪問してきました.

OBの人だけじゃなくて,その人の上司の方(といってもかなり若い)も来てくれた.
不安…ってほどじゃないけど,ちょっと引っかかってたことが一通り解決.
人事と違って,現場の社員って言うのは少なからず会社に不満を持っているもんだと思ったら,このお二人は何もない.
すごいことだよね,これ.
前に会ったここの社員の人たちも今日の二人も,すごく仕事が好きで,仕事が楽しくて,会社も好きで,生き生きしてる,ってのがびしびし伝わってくる.

年功序列一切なし,給料も昇進も実力,がんばり次第.
少数精鋭で一人が見る仕事の範囲がすごく広い.その分責任も大きい.
世界相手の会社だから,英語を使うこともたくさん.
そして,給料もかなーりいい!

俺にとって理想的.

しかもこっちからお願いしたOB訪問なのに,交通費をくれた.
ありがたい,お金をもらえたことだけじゃなくて,俺をすごく欲しがってくれてることが.

(ここにきめちゃうか..)

何度心の中でささやいたか.

午後,赤坂のT○Sへ東京Eレクトロンの筆記試験に.
3回も乗り換えて既にへとへと.
メシ食う時間もほとんどない.

試験はクレペリンっていう,ひたすら一桁の足し算をし続けるやつと,SPI.
気が変になりそうだった.
結果は,問題ないはず.


明日は午前中,Dスコの人財部長面談,午後はTεLのOB訪問 in 山梨.
もしかして,明日という日がかなり大事な日になるのかも,俺の人生にとって.
OB訪問
もう,ほぼ2社に絞られた.
1社はまだ選考途中だけど….

そんなわけで,その2社のOBと会うべく,人事にメールした.
来週,火,水,スケジュールつめつめで会いに行ってきます.
ちなみに水曜は,東京→山梨,総移動時間は6時間を超える….
金も身体もしんどいよー.

もうここまで来たら,思う存分聞いてやる.
ビビらずに決められるように.
自己PR合戦
週に3回も東京さ行くのはさすがに珍しい.
今日は早起きで午前中から若者の街シブヤへ.

Aイシンの1次面接,というか,グループでの自己PR合戦.
面接官はいるけど,学生同士も評価しあう.
とっとと終わらせようと,即手を挙げて一番手を獲得.
もう緊張もあんまりしないね.
無難に終了.
他の人の話はあんまりおもしろくない…,って自分も思われてたかもだけど.

正直,もはやあまり志望度が高くない愛シン.
でもまー,でかい企業も受けてみたいし,行けるとこまで行っとこう.

東京の友達とラーメン食ってから,バスで帰筑.
よく寝たー,帰りはバスに限る.

研究して,夕飯にジャンチキ食ったら,すごい腹痛に襲われる.
量多すぎ.っていうか,俺の胃衰えすぎ.
