MでHな生活

mhの生活記録.確かにMでHな人間だが,それらのことがメインではもちろんありません.
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Commen(-)
春よ来い
研究に対するモチベーションが低い.
なんでだろ?
答えは簡単,早く社会人になりたいから.

例えばあと1ヵ月後から社会人,っていうんだったらラストスパートがんばれる.
でも,実際あと…ヶ月.いやになるから数えない.
社会人になれるまでの,刺激の少ない,自分の大きな成長もこれ以上あまり見込めない,あとちょっとのようで意外と長いこの生活を思うと,やる気がおきない.

もちろんジャーナル出せたり海外で発表したり,刺激的だし自分成長する.
でも,内定者懇親会して,何十年も一緒に働く楽しい仲間たちと出会ってしまった今,研究ってあんまり高いモチベーションを生むものではなくなりつつある.

とは言ってももうちょっとがんばるしかない.
不毛な日々を過ごさないように,研究以外のことでもいいから一生懸命やらねば.
読書と英語とスポーツとバイト.
どんなに忙しくてもこういうことをコソッとやる術はもう身についてる.
がんばれ,自分.
パワーが足りない
ワードパワー.ボキャブラリー.語彙力.

英語の論文,もう一息.
つくづく自分の語彙力のなさを実感する.

英語で文章書くのは好き.
カナダにいたときからすごい好きだった.
表現をひねり出す,出てきた表現が素敵だととても楽しい.
でも,単語を覚えるのはずっと苦手,というより嫌いだった.
だって,覚えるだけなんだもん.

カナダにいたとき,担任の先生(ゲイ,内縁の夫あり)が教えてくれた暗記法,フラッシュカード.
カードの表に絵を書いて,裏に単語を書く.
記号の羅列をイメージっていう脳にこびりつきやすいものとリンクさせて覚える.
これは意外と楽しかった.
絵を描くのが楽しかった.
たくさん覚えた.でも,たくさん忘れた.
使わないから忘れちゃう.

ま,でも,単語にはアクティブなものとパッシブなものがあるらしく,
(自分で言える単語がアクティブ,自分で言えないけど聞けば分かるのがパッシブ)忘れた単語は忘れたのではなく,パッシブになってしまったと思いましょう.

そんなわけで,論文を書くためにもだけど,
採用の面接でさんざん「英語デキマス」を強調してたのもあり,
ひと段落したら英語を一生懸命勉強しようと思うのであります.
単語も嫌がらず覚えようと思います.

そんなわけで,論文最後の詰めからの現実逃避で昼間っからブログを書くのでした.
ウィーン危機一髪
7月にウィーンに行きます!
学会.

で,一緒に行く友達とチケット探し.
無い.無い.無い.
行きはあっても帰りが無かったり.その逆だったり.

こんなにみつからない理由,それは…,ワールドカップ.
隣のドイツで行われるワールドカップの終盤戦にバッチリかぶった学会.
ドイツに行く人,ドイツから帰る人が,ドイツへ/から直接飛ぶ飛行機が無いためにオーストリア経由でドイツ入り/出をするそうです.

ワールドカップ6月だっていうから,ウィーン行く頃にはもう終わってんなーって思って,ワールドカップ終わったドイツも寄ってくかーくらいに思ってたのに,あっちにいる間に準決勝・三位決定戦がやるみたい.
えらい迷惑.
っていうか,学会がおかしい.
一週間遅くすればいいのに.

安いチケットは結局見つからず,結局20万円でハンマープライス.
飛行機とホテルのパックですが.
まー,お金は大丈夫,ふっふっふ.
燃えてきた
ついに実験完了.
一応満足できるデータが取れた.
先生からもゴーサイン.
やる気になってきたぞー!!
ジャーナル書くぞー!
あと3日で….
英語に最近あまり触れてない割りに,文章書くのは相変わらず大好きですーらすら.
今まで自分がやってきた研究が,ようやく一つの形になろうとしてる.
まだまだはじめのはじめの段階ですが.
がんばるぞー!
二日酔い(強)
昨日の白土杯で優勝し,日本酒をたっぷり飲まされ,Oムラと一緒にガイジンになり,意外と平気に家まで帰って楽しい一日が終わりました.

が,今日は地獄.

目覚めた瞬間,自分が酒くさいのがわかる.
起き上がった瞬間,無理,と判断してベッドに戻る.
水分と食料を取るべくコンビニへ行って車の中で食べ終わると,もう,そのまま車の中で寝ちゃいたかった.
学校へ行き,しばらくすると腹が猛烈に痛く,キモくなり,トイレにこもる.

そんな状況でもやらなきゃいけないことは山積なんで,無理やり体を動かしてました.

親父から受け継いだ職人の血が脈々と流れてる俺の体は,大好きなものづくりをせっせとこなし,ついに実験装置が完全完成.
もう,これでやるしかない.
見た目はかっこいい.
金はもう無い.

二日酔いは無駄を生むのでもう止めましょう.
